『 ワクチン接種に行ってきました 』

6月初め新型コロナのワクチン接種に行ってきました。場所は南港のインテックス大阪です。娘にネット予約(そもそもネットなどチンプンカンプンです)をしてもらい、奥さんと一緒に受けてきました。聞けば夫婦で受ける場合は、別々の日が望ましいとの事でした。副反応によって、同時に熱が出たりすると大変だからだそうです。しかし、それは40代くらいまでの若い世代の場合だろうし、別々だと面倒なので一緒に行ってきました。

会場の進行はよく考えられており、案内の人も大変丁寧で、さほど待つこともなく接種出来ました。当日は歯医者さんが接種当番とのこと、なれない注射で大丈夫かな?とも思ったのですが、そんなことは全くありません。注射は痛いので大嫌いなのですが、痛みもほとんどなく、あっという間に終了。歯医者さん疑ってしまい申し訳ありません。その後15分アレルギー反応確認のため待機し、2回目の予約をした後、帰路につきました。車で行ったのですが、無料駐車場も用意されていました。

副反応ですが、初回ということもあってか熱など全く出ません。しかし打った当日より翌日の方が、ちょっと腕はだる重かったです。寝る時も打った腕を下にすると、軽く痛みも感じました。奥さんも同じような状態でしたが、3~4日もすれば解消しました。副反応は、女性と若い人に出やすいようですが、両者は元々身体が丈夫な上、抵抗力が十分備わっているので、細菌等が侵入したらすぐに対応するという事なのでしょう。そういえばワクチン会場でも、おばあさんの方が多く元気そうでした。私は、おそらく当日一番若手のじいさんだったので、付き添いはなかったのですが(あっ、奥さんがいました)、全体的に見ておじいさんの方が、付き添いが多かったように感じました。

ところでワクチンの接種は、個人の選択に任されています。当然受けたくないという人もいるでしょう。今回私は受けましたが、受けない選択もそれはそれで有りだと思います。副反応の心配もあるでしょうし、インフルエンザワクチンのように半世紀以上の実績を積んだものではないので、今はなくても何年か経って問題が出る事もあるかもしれません。ただいずれにせよ、接種しないからといって非難などは、絶対しないでほしいと思います。

こんな話があります。一定の条件下で餌を取る動物実験をしました。大多数は餌につられ、一斉に同じ行動をします。しかし、中に同じ行動をしないモノがいるのです。なぜでしょうか。それはもし餌が毒だった場合、全員が食べてしまえば、その集団は絶滅するかもしれません。生き残りを考えれば、同じ行動をしない事が重要なのです。とは言え、人間を動物実験と同列には語れないし、決断にしても考え方によって、その良し悪しは変わってきます。しかしながら、少なくとも選択肢があるという事は、人間の未来を考える上でとても大切な事だと思います。

これからワクチン接種は、より広い世代へと広がります。皆さんは、どうしますか。

タイトルとURLをコピーしました